皆さまご存じのとおり、2023年7月1日にUniversal Analyticsは新しいデータ取得を停止します。
企業のマーケティング活動に自社サイトのアクセス解析が必須となった今、このニュースを受けて
「来年7月までにGA4へ移行しなくてはならない」
と、多くのご担当者が考えていることと思います。

しかし、実際どう変わって、どこから手をつけていいのか、という声をよく耳にします。
また、現在UAを利用していて、
「アクセス解析はしているが、毎月ユーザー数や直帰率の増減を見ても、あまり変化がない。今後どうしていったらいいのだろうか?」
「今の自社サイトは本当に自分たちの特徴を打ち出せているのか疑問に思うが、なにを改善したらいいかわからない」
といったお悩みを抱えるご担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。
GA4移行に際しては、どの数値を見るか、成果の指標はなにかを、改めて明確にすることが大切です。

さらに、アクセス解析と並んで挙げられるお悩みのひとつに、自社サイトのアクセス獲得施策と魅力の表現が両立しにくい、というものがあります。
企業・ブランドの顔であるWebサイトのトップページや共通部分のデザイン等、効率化やアクセス数の獲得のためにあきらめてきたことはないでしょうか?
解析ツールが変わると見えてくる数値も変わるため、今まで気づかなかった課題が顕在化することがあります。
そのタイミングで、企業の魅力や見え方を再構成する「リブランディング」の実施が有効です。

Webサイトリニューアルとセットで実施されることの多いリブランディングですが、デザインやコンテンツの刷新だけでなく、運用基盤であるCMSやインフラ環境も乗り換えの対象となってきます。
様々なサービスと連携し、コミュニケーション施策を迅速に回していくのが主流である昨今、CMSに求められるのは対応力と汎用性です。と同時に、複雑さを増すWebサイト全体を支えるサーバの安定性も無視することはできません。

本セミナーは、GA4への移行にあわせて企業のブランド表現を見直したいご担当者さまへ、リブランディングとリニューアルのポイントをお伝えします。
前半は、デジタルコミュニケーションリブランディングを手掛けるサンカクカンパニーより、UAからGA4への移行のポイント・企業サイトの使い勝手とブランド表現の両立、GA4を使ったアクセス解析で見るべき点、PDCAの回し方を、リブランディング事例を交えながらお話しします。
後半は、ビッグローブの法人向けクラウドサービススペシャリストが、円滑なデジタルコミュニケーションに欠かせないCMSと運用基盤の選び方についてご説明します。

企業サイトのブランディングにおける分析から刷新までを学べるセミナーとなっております。是非お役立てください。

 

※本セミナーのお申込みは締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。※

開催概要

開催日 2022年10月21日(金) 15:00~16:20(※14:50からアクセス可能です)
場所 オンラインセミナー(Zoomウェビナー)
※お申込み受付後にウェビナーURLをご案内いたします。
参加費 無料
定員 100名
対象 ・Webサイトの活用推進・強化を担う広報部門、IT部門、マーケティング部門のご担当者さま
・コーポレートサイトのリニューアルを検討されている企業のWebご担当者さま
・CMSの導入を検討されている企業のWebご担当者さま
・GA4についてどうしたらいいか困っているマーケティング部門、Webご担当者さま、など
主催 株式会社サンカクカンパニー
共催 ビッグローブ株式会社

プログラム

15:00〜15:05 ご挨拶と概要説明
15:05〜15:35
第1部 – サンカクカンパニー
【タイトル】
GA4移行のポイントと、貴社の魅力を最大限に伝える「リブランディング」~Webサイトのリニューアルの効果最大化のためにすべきこと
【内容】
・GA4になってUAとは何が変わるのか、2023年7月までに移行が必要と言われているが、何をどうすればいいのか。
・DXの流れで、ウェブサイトが重要視され、アクセス解析もやることにはやっているが、これで本当にいいのか。似たようなデザインのウェブサイトが多いが、自社の魅力を伝えるウェブサイトとはどういうものか。
・ウェブサイトの効果検証と改善につなげるPDCAはどうするといいのか。
15:35〜16:05
第2部 – BIGLOBE
【タイトル】
Webリニューアル・リブランディング成功のための、CMS選定のポイント
【内容】
・スピーディーなPDCAを支えるCMSには、なにが必要か
・エンタープライズCMS選定のポイント
・クラウド型CMS「Pattern Style CMS」が選ばれる理由と導入事例
16:05〜16:20 質疑応答
締めのご挨拶

講師の紹介

株式会社サンカクカンパニー 取締役 伊村ミチル
<プロフィール>
多数の大手企業ウェブサイト構築経験に基づき、企業サイトの構築、デジタルマーケティングにういてアクセス解析・コンサルティングを含めた支援を行っている。ウェブ解析士マスターとして多数の企業研修を実施。「1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本(インプレス)」の著作陣のひとり。
ビッグローブ株式会社 マネージャー 小山 悟
<プロフィール>
金融システムの企画開発職を経て、2009年よりBIGLOBE(AS2518)に参画。クラウドプラットフォームの他、企業サイトの立ち上げやリニューアルプロジェクトに多数携わる。クラウドCMSやWeb基盤の導入に関するコンサルティングを行う。ビッグローブ株式会社 プロデューサー 溝口 玲子
<プロフィール>
1996年頃からWeb制作に携わる。広告代理店のWebプランナー・PMとして多数のプロジェクトに従事したのち、BIGLOBEに参画。企業・大学・官公庁など、業界や規模を問わず、上流工程から制作進行管理まで幅広く対応する。

こちらの応募フォームで取得した回答の内容や個人情報につきましては、セミナー主催である株式会社サンカクカンパニーと、共催であるビッグローブ株式会社がお取り扱いいたします。

※本セミナーのお申込みは締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。※