News & Topics

女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2つ星を取得しました

2024-03-01

この度、女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な企業として、女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」の2つ星(認定段階2)を2024年1月23日に取得しました。

えるぼし認定とは、「女性活躍推進法」に基づき、行動計画を策定・届出した企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み状況が優良であるなどの一定の要件を満たした企業に対して、厚生労働大臣が認定する制度です。「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目のうち、基準を満たした項目数に応じて3段階で評価されます。

当社は「採用」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の4つの基準を満たし「認定段階2(えるぼし認定2つ星)」となりました。

 

 

当社では女性が就業継続しやすい環境の整備を行うための行動計画として、女性労働者の平均勤続年数の上昇に関する目標を設定し、育児・介護関係に関する両立支援制度とハラスメント防止について、周知徹底と継続的な啓蒙活動を実施しています。

また、多様な働き方に対応するため、全社員を対象に「在宅勤務制度」や「時差出勤制度」を運用しているほか、ワークライフバランス推進のための年次有給休暇を交えた大型連休の取得促進、キャリアアップにつながる資格の取得支援など、多様な人材が働きやすく活躍できる職場環境へと改革を進めています。
今後はセルフキャリアドックも導入し、仕事を通じた継続的な成長を促し、働くことの満足度の向上にも取り組んでまいります。