調査分析・設計

Analytics & Strategic

今ある使えるデータからプロモーショナルな視点で施策を開発

定量Data+定性Data×Creative

例えば、企業サイトやブランドサイトの改良・改訂を検討している場合、プランニングと並行して既存サイトの運用から参画させていただくことで既に収集しているのに見ていなかったデータの把握や解析、運用現場で必要な改善ニーズなどをふまえ、コスト効率の最適化を目指した仕様の策定を行います。 可能な範囲でいただけるデータ、把握できるデータを使い全ての施策においてプロモーショナルな視点でご提案させていただきます。

Analytics

ウェブ解析士の資格所有者がアクセスデータ解析を行い、その考察をふまえてプランニングとクリエイティブ開発に活かします。
新サイト公開後も毎月のログ解析レポート会に参加し、運用PDCAに活用します。

★コーポレートサイト、ブランドサイト、各種プロモーションサイト(キャンペーンサイト等)のいずれも
効果測定と分析レポートを提出することができます。初動時はレポートのみを担当させていただくことも承っております。

重要指標の基本分析を軸にカスタマイズ分析も実施。

  • 総合数値検証(サイト全体の各種の概数把握)
  • 主要ページの直帰率、離脱率、滞在時間
  • 主要ランディングページの流入データ
  • トップページのクリック計測やヒートマップ検証
  • サイト全体及びトップページからの導線計測
  • 重要指標の加重ソート分析
  • フォーム系のコンバージョン計測

Strategic

コーポレートサイト、ブランドサイト、ECサイト

ログデータの解析・分析に加えて熟練者によるヒューリスティック調査を行い、双方の結果を用いて課題の抽出を実施します。
ご要望に応じてモニターを数名活用したヒューリスティック調査を実施することもできます。

各種プロモーションサイト

新規のプロモーションサイトの場合は過去の類似プロモーションのデータをお持ちの場合はそれを用いて分析・設計を行いますが、
それらのデータが存在しない場合もプロモーションプランナーによるゼロからのサイト設計を行わせていただきます。

サイト設計のタスクは多岐にわたります。

  • カスタマージャーニーとUX設計、導線設計
  • ナビゲーション設計/ナビゲーションラベリング
  • ヘッダー、フッター設計
  • トップページ設計、トップページ内プロモーション設計
  • 2階層目以降設計
  • 導線設計
  • フォーム系の最適化設計